好きなことだけで生きていく

ワーホリから就活までやりたいことで埋め尽くされた大学生を解説します

スペイン語始めました〜

スペイン語始めました。

Hola!! como esta usted?

はい、今回スペイン語始めました笑

記事めちゃくちゃすぎでしょって思う方もいると思うんですが、私の人生の軸は興味のあること、好きなことに挑戦していくことなので!

ちなみに今4日目で、基本はエンジニアとして自分のアプリの機能拡充をしていて、歩いててる時とか休憩時間にスペイン語をゴリゴリ勉強しています笑(←なんか意識高すぎてきもい笑)

 

なんで急にスペイン語を学び始めたのか

バックパッカーしてる中でより多くの言語を話せるようになりたいとは常に思っていたものの英語をマスターしてから出ないと中途半端になると思って、タイミングがよかった。

スペイン語は話者が多くて、英語とスペイン語話せたらほとんどの国に行けるから。

スペイン語の発音が好き。特に巻き舌のところが聞いてて本当に耳すましちゃうレベルで好き。

❹はい、本命です。ラテン系女性が大好きだから。可愛すぎ、セクシーすぎ。

 

英語をほぼマスターしてからわかったこと

スペイン語は英語を勉強してから学ぶとかなり入りやすいと聞いていて、実際にやっぱり西欧人とかアメリカ人でスペイン語を話せる人を多くみました。

現状でわかったこととしては

❶単語がほとんど英語と似ていて覚えるのがかなーーーーーり楽!!

❷でも発音が英語の読み方と違うものがあって混同する

❸新しい言語を覚えるコツっていうのが染みついているから英語を学習し始めた時より効率的に学べているのは実感できる。

 

❶に関して、例えばestudieante→student, japonese→japaneseなど同じような単語がほとんどなので単語を覚える上ではかなり楽です!

 

❷に関しては、例えば「r」と「rr」と「L」の発音が英語と全然違う。

英語を学ぶ時に苦労したものの一つであるこの二つがまた現れてくるんです。

rは口の上の中央あたりで一度弾く感じ。

rrはもう巻き舌。

lは英語のlと似ている感じかな。と思ってます。

 

❸に関しては、英語を学んで海外にいく前に本当に後悔したことが発音です。日本の英語教育では発音にフォーカスしてないので勉強していてもいちいち発音を聞くことはないですよね。受験のためなら無駄な時間と私も感じていました。

しかしその独自の発音を数年学んでいた私はワーホリ前の勉強で発音を直すのが本当に大変でした!

そのため今回は始めからしっかり音声を聴きながら覚え、独自のスペイン語を作らないように気をつけています。心なしかうまい発音に聞こえます笑

 

就活もほとんど終わったのでこれから毎日スペイン語を勉強して3ヵ月後にはラテンバーである程度会話できるまで持っていき、アウトプットしながら半年後にはマスターできるようにしたいと思います!

 

ちなみに本はこちらを使っています。

音声もaudiobookでダウンロードできるのでおすすめです!

f:id:yutounun:20200303121517p:plain

同じようにスペイン語学びたての方がいたら待ってます😄

Adios!!