好きなことだけで生きていく

ワーホリから就活までやりたいことで埋め尽くされた大学生を解説します

一人用の自炊でも簡単にカレーが作れる!

海外に長らくいると日本のカレーがめっちゃ恋しくなります。

 

でも

「カレーってたくさん作るから保存とかめんどくさそう」

って思って作るのためらいますよね。

 

ですが実際に作ってみるとカレーってパスタより少しめんどくさいくらいです。

 

レシピ(一人暮らし用)

鶏胸肉 ひとかたまり

カレー 90グラムの小さいサイズ

玉ねぎ 普通サイズのもの1つ

ご飯2合(お好み)

 

 

この量は夜に1杯大盛りで食べて、次の朝も一杯とおかわりくらいの量です。一人暮らしにはぴったりではないでしょうか。

 

ちなみにジャガイモは入れると保存が効かなくなるので入れません。一人暮らしの方にはオススメしない。

 

人参はあなた次第。

 

鍋は手のひらサイズ、縦は中指くらいで大丈夫です。

f:id:yutounun:20181214093722j:plain

 

作り方

0 鶏肉(人参)を親指サイズ、玉ねぎは繊維に垂直に1センチ間隔で切る。

 (その方が玉ねぎが甘くなります。)

f:id:yutounun:20181214093741j:plain



1 鶏肉を炒める。人参を入れる場合はこのタイミングで。

(この時フライパンではなく鍋を使って洗い物を減らす。)

 

2 鶏肉に軽く火が通ったら、飴色になるまで10分ほど玉ねぎを炒める。

 

3 水を540cc入れ、沸騰させ、蓋を少しだけ開けて弱火でよく煮込む。

(長く煮込みたい人はこの時に長く煮込む。僕は1時間ほど煮込んで玉ねぎを溶かします。)

最低でも15

f:id:yutounun:20181214093736j:plain

 

4 カレーのルーを投入。と同時にご飯を炊く。

この時ただ打ち込むのではなく、おたまの上で溶かす。

(最低5分ほどだがもう少しがオススメ。)

 

f:id:yutounun:20181214093823j:plain

全て入れると結構ドロドロめなので、一個ずつ入れて自分の好きな具合にしましょう!

 

完成!!!

これは全て入れました。

 

f:id:yutounun:20181214093717j:plain

 

 

簡単ですよね。ぜひ作って見ましょう。