好きなことだけで生きていく

ワーホリから就活までやりたいことで埋め尽くされた大学生を解説します

ワーホリの80%がジャパレスで働く??ワーホリの悲しい実情を大公開。

こんにちは。

 

ワーホラーゆとうですぅ!

 

ワーホリって実際のところ英語が伸びるかどうか、仕事が手に入れられるかどうかって全然わからないからめちゃくちゃ不安ですよね。

 

そんな人のためにワーホリの実情を詳しくわかる限り説明していこうと思います。

 

今回の記事は完全に僕の主観でしかありません。

 

 

ワーホリのほとんどがジャパレスで働いている。

そうなんです。

ワーホリビザで入国した日本人のほとんどはジャパレスで働いているんです。

 

これってかなり悲しい実情じゃないですか?

f:id:yutounun:20181212160014j:plain

 

少なからず英語を学びたいという気持ちで海外に飛び出してきたはいいもののジャパレスで働くって日本のサイゼで働くフリーターと同じだと個人的には感じるんです。

(ただただ海外で暮らしたいだけという人にはいいかもしれません。)

 

どれほどの割合でジャパレスかというと、

まずローカルで働いている日本人というのはほとんど自分の行ったほとんど見ませんでした。(お土産屋は除く)

 

ただしジャパレスに行くともちろん日本人がうじゃうじゃいます。どこにいってたんだ。とばかりに。

 

日本で有名な都市のお土産屋さんでは日本人対策のために店側が日本人を欲しがっているため数人の日本人が働いています。

 

何が言いたいかというと、

やはり基本的に他の国の人と比べて日本人は英語が話せません!!

(悲しいことですが火を見るより明らかです)

 

自信を持つことは大切です。

しかし,「ローカルで働くんだ!」と意気込んで日本を出発して見たはいいものの、ジャパレスで働くことになって悲しい思いをして欲しくないです。

 

そのために過度な自信は持たず、日本にいる間勉強をたくさんする、もしくは語学学校に行くなどをして自分なりに力をつけて行くべきです。

 

 

英語力さえつけてしまえば場所や時期にさえ気をつけて入れば問題なくローカルで働けます。

このことについては違う記事にて記載しています。

 

お金はそうそう貯まらない

ワーホリってお金も貯めれて一石二鳥。って思っている方も多くいると思います。

 

これはほんの一部の方のみかな。と僕は思います。

 

なぜなら使ってしまうから。笑

 

海外に来てお金稼いで友達作って、、、貯金。

て結構精神的に難しいと思うんです。少なくとも僕的には。

 

せっかく海外に来たら外人の友達を作ってエンジョイしたいですよね。

そうなると

「週末は近くのアクティビティ行こう!」

「今日ご飯食べよう!」

なんて風に稼いでるぶんお金は飛んでいきます。

 

〜僕の一週間のお金〜

給料 550ドル

食事 100ドル

ガソリン 70ドル

家賃 210ドル

残金270ドル

 

余りましたね。

 

ですが一ヶ月後僕は二週間ニュージーランド放浪の旅に出ます。

その際はもちろん支出のみです。

そのために残金は貯金しています。

 

こういった具合に貯金はできます。でも、ほとんどの場合海外で使い切ってしまうと思うんです。

だってせっかくのそこでしかできない経験。したいですから!!

 

これは僕だけの経験ではなく、他の人も同じだと思います。

 

本当に楽しみたかったら貯金(日本に持ち帰るための)はあまり多くはできないと思います!!