好きなことだけで生きていく

ワーホリから就活までやりたいことで埋め尽くされた大学生を解説します

エバーノート使ってみたけど、簡単で使いやすい神アプリだったンゴ

こんにちは。

エバーノート、、、使ってなくともだいたいの方が聞いたことはあるような存在だと思います。

 

私もバイトで使ったことがあるのですが、よくわかっていませんでした。

 

しかし!!!

このアプリすごすぎる!!!!

f:id:yutounun:20181209172848j:plain

 

最近このブログを始めたと同時に使い始めて見たのですが、さすがかなり有名なだけあってかなり有用性の高いアプリです。

 

私は無料版を使っていてネットにそこまで詳しいわけでもないので、

簡単に初心者向けの使い方を説明します。

 

 

強化版メモ

今日、ほとんどの方は何かをメモしようと思った時にスマホの標準装備のメモを使うと思います。

 

ただエバーノートは標準のメモとはワケが違うんです。

f:id:yutounun:20181209164913p:plain

 

圧倒的な情報整理能力

この写真を見ただければわかると思いますが、通常のメモアプリと比べて断然見やすいんです。そしてその分整理しやすいんです。

 

通常のメモだと僕の場合、「どこかにこれメモしたんだけどなー、、」なんてことがしょっちゅう起きるんです。

 

ただエバーノートであれば項目ごとにノートブックを作れます。

f:id:yutounun:20181209165246p:plain

このノートブックは要はカテゴリのようなものになります。

例えば僕ははてなブログが消された時のために毎回コピペして保存しているので、blog というノートブックがあります。

 

そしてその中には記事が一つ一つ保存してあります。

f:id:yutounun:20181209165744p:plain

こんな風に保存されていれば

 

「あ、あの時の記事どんなんだっけ??」

 

なんて時も簡単に取り出せますよね。

 

 

ワードの役割も果たせる!?

これ、普通のメモとのかなり大きな違いになります。

例えば大学生ってレポート書くことかなり多いと思うんですが、どこにでもパソコンを持って行くワケじゃないですよね。

なので僕なんかの場合、メモアプリに内容だけ打って後からパソコンで調整を行なって提出ってやってました。

 

例レポート)   

        標準メモ       

 

スマホ     文字出力    

         ⬇️

パソコン     調整      

         🔽

         提出

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

                          エバーノート

 

スマホ    文字出力➡️調整▶️提出

 

!?????

 

めっちゃ楽なんです!画像とかも添付できちゃうのですごい楽です。

社会人の方だけでなく、大学生だって普通に使えちゃうのがいいところ。

 

共有できるって素晴らしい

このアプリそもそもスマホにもパソコンにも対応しているアプリなんです。

 

なのでスマホで歩きながらふと思い出したことをメモすると、すでに自分のパソコンのエバーノートにもメモされているんです。

 

それだけでなく他のユーザーと共有することもできるんです。

f:id:yutounun:20181209171654p:plain

 

僕が営業のバイトをしていた頃、マネージャーがコツのようなものをエバーノートを通してたくさん送ってきたことがありました。

 

その頃「こんなのいらないだろ。」と思いましたが

今となるとかなり使えるものだとわかりますよね。

どのような会社でも共有すべき情報はあります。エバーノートを使えばホワイトボードに情報をわざわざ書く必要も無くなります。

チェックボックスの活用

旅行やどこかに出かける前、必要な持ち物をまとめる人って多いんじゃないでしょうか。僕もそうです。

 

ただ僕の場合まとめていても最後の最後に一つ一つチェックしないと絶対に何かしら忘れるんです。

 

ただ、「紙とペンでなんてめんどくさい!!」

と思いいつも結局忘れますよね?

 

そんな時にもエバーノート様が助けてくれます。

f:id:yutounun:20181209171658p:plain

今回は僕のお母さんのために作りました。ちなみにお母さんは年明けにニュージーランドに遊びにくるので愛しの日本プロダクトを持ってきてもらいます。

 

思いつくたびに書いて、年末に電話する際にチェックしながら伝えて行くつもりです。絶対に一つ残らず持ってきてもらいます。

 

どうでしたか??エバーノート!

無料で簡単に使えてこんなに有用性の高いもの、ダウンロードせざるを得ない!!